兄弟(対)地名
参考資料・文献 利用上の注意
名字と地名のMenu コラムのMenu
 名字の由来のTop  地名の由来のTop

スポンサーリンク
スポンサーリンク

■ 「上町」&「下条町」

 山形市下条町、山形市上町。まぁ、山形市にお住まいの方ならどなたでもご存じの町名でしょうが、この二つの町名、「上」と「下」がついていて、なにやら似ているし、かたや「条」がつき、かたや「条」がつかない。でも、この二つの町名はどうも兄弟町名のようです。

・ 上町(うわまち): 山形市上町。上条町とも称した。城下の南西端、五日町の西に接し羽州街道の入口にあたる。南館(みなみだて)村境には入口柵が設けられていた。【出典

・ 下条町(しもじょうまち): 山形市下条町。下(した)町とも称す。下条町となる年次は不詳であるが、元禄年間には下条町と称している。【出典

※ つまり、どちらも「上町(うわまち)」「下町(したまち)」と呼び、また「上条町(かみじょうまち)」「下条町(しもじょうまち)」とも呼んだようです。「条」がつくから、条里制に基づく地名だろうか?

※ そういや、山形県東根市と山形県寒河江市西根。これらも、「最上の語源は藻が湖説」の中で、対として出てくる地名ですね。それから鶴岡市酒田市の亀ヶ岡もそうかな。

統計表示